VirtualBox上のCentOS7でQuartus Primeを動かすためのVagrant Boxの使い方

タイトルが長すぎますね。反省。

作ったもの

概要

Quartus PrimeはMac向けのバイナリはない。そのため、Macで無理やり開発をするためには、VM上のWindowsLinuxにインストールする必要がある。

VM上のCentOS7にQuartus Primeを入れるためには、いろいろなパッケージやVirtualBox Guest Add-on を入れたりする必要がある。 これが面倒なので、それらの事前準備をすべて終えた状態のBoxを作成した。

Quartus Primeはインストールされていないので、以下の手順でインストールする必要がある。(容量とライセンスの関係から入れなかった。)

検証環境

手順

準備

事前に Oracle VM VirtualBoxVagrant by HashiCorp をインストールしておいてください。

また、事前にQuartus Prime Lite のLinux版を http://dl.altera.com/?edition=lite からダウンロードしておいてください。

さらに、以下のコマンドを実行して、Vagrantにscpのpluginをインストールしてください。

vagrant plugin install vagrant-scp

VMを作成・起動

適当なディレクトリで以下を実行(初回は仮想マシンイメージをダウンロードするので、ネットワーク接続のよいところで実行してください!)

git clone https://github.com/hikalium/centos-quartus.git
cd centos-quartus
vagrant up

QuartusのパッケージをVM内に転送する

vagrant scp <Quartus-lite-xxx.tarのパス> /home/vagrant/

ちょっと時間がかかります。

Quartusを展開してインストー

vagrant ssh
  • 以下はsshで接続したVM内での作業
tar -xvf <Quartus-lite-xxx.tar のファイル名>
./setup.sh
  • とりあえずEnterを連打して、ライセンスの条文を読む。
  • Do you accept ~?と出てきたら、yと入力してEnter
  • そのあとはすべてEnterでOK
  • インストールが開始する(少し時間がかかる)
  • インストールが終了したら、 「Launch Quartus ~ ?」だけはnと入力し、それ以外はyもしくは単にEnterでOK
  • VMGUI画面のデスクトップに、Quartusが追加されていたら成功です!