2021年の振り返り

今年は何があったかを振り返ってまとめておく。

1月

やっとNoogler Hat (物理)が届いた

2月

Writing an OS in Rust 輪読会をやっていた(Pagingの回を担当した)

3月

hikalium(物理)をPixivFACTORYで発注したのが届いた

あと前の年にもらっていた賞の賞状が届いた

4月

nekoi7yuさんと一緒に低レイヤ雑談する配信をした

www.youtube.com

あと私のL2キャッシュ(本棚)が低レイヤすぎて、みんな結構面白がってくれた

そしてKOBA789氏と共に、自作RDBMSを自作OSに移植するコラボ配信をした

ダイジェスト版も789氏が作ってくれた

5月

サイボウズ・ラボユース10周年記念の対談記事が公開された。

gihyo.jp

6月

KAT WALK Cが届いた(これでVR内で走れる!)

とてもでかいです。

あとLinuxの動くRISC-Vマシンで少し遊んだ(もっと遊んであげなきゃ…)

あと人々にmallocを実装させるなどしていた

7月

hikaliumのファンアートが初めて作成された(うれしかった!)

そしてさらに散財機材がアップデートされた

あとはRasPiと低いレイヤでおはなしして仲良くなった

hikalium.hatenablog.jp

8月

kurenaifさんにPOODLE Attackを教わった(させていただいた)

FLAGがとれたときの様子

この時期の作業環境はこんな感じだった

あと2回目のセキュリティアップデートをインストールした際のログがこちら

そしてセキュキャンの時期が近づく…(Tシャツのデザイン決めにほんの少しだけ関わった)

背中の暗号はみなさん解けましたか?

そしてお仕事で最近やっていたことについて話した。低レイヤな仕事、一緒にやりませんか!

www.youtube.com

スライドはここから辿れます。

あと、WebMIDI経由でnanoKONTROL2と戯れたりもしていた。

9月

hikaliumロゴアクリルキーホルダーの試作品が届いた

なんとここから買えます(この記事執筆現在、8個くらい売れていて驚きました)

セキュキャンのOS自作ゼミでポインタについて熱く語るなどの社会貢献をおこなった(?)

そしてついに低レイヤーガールチャンネルの収益化が承認された!(ありがとうございます!)

あとInfraStudyという勉強会で、人々を低レイヤーへ誘い込むオタク早口トークをした

www.youtube.com

10月

語り得ぬものについては沈黙せねばならない。

童心に返ってスライムをmake (smileではない)

がんばったので昇進して「(ふつうの)Software Engineer」になりました。(入社から約1年半でなので、まあまあ早いほう。)

お給料結構上がってびっくりした。

C言語はおしまいです(?)

JINS MEMEというIoTメガネで遊び始めた

そしてついに、ついに、1年半のおあずけを経て、健康を享受しはじめた!

ハロウィーンも低レイヤでした

11月

789氏のJINS MEME hackの結果を再利用させてもらって、hikaliumの頭をぐるぐるさせるなどした

12月

そしてキーボードが増えた

PiyoConfというイベントでライブLinuxカーネルいじりをしてみた

www.youtube.com

unameシステムコールを無理やり改造することでLinuxがPiyoxになったのでした

その余波でスパチャの嵐を受けた…(ありがとうございます!)

ラテアートを作ったり

OS自作の歌を作って歌ったり(生声注意)

www.youtube.com

キーボードを作るはずが、買うパーツを間違えたのでRustでファームウエアを書いたりしていた。詳細な顛末は別記事にて。

hikalium.hatenablog.jp

通年

  • 低レイヤーガール - YouTube
    • d0iasm氏と一緒に、自作ブラウザとか自作OSをする配信を土曜日に不定期開催している
    • 12/25に、おすすめのコンピューター関連書籍について語り合う配信をしたので、もし興味があればご覧ください!

youtu.be

  • Writing an OS in Rust 輪読会
    • Writing an OS in Rustという記事をみんなで交代で読んでゆく会。ひとまず掲載されている分の記事はすべてやってアーカイブが残っているので、興味のある方はぜひ。再生リストはこちら

www.youtube.com

  • Rust Raspberry Pi OS Tutorials 輪読会

  • 自作OSもくもく会

    • osdev-jpとして、uchan_nos氏と一緒に開催している。今年は5回開催された。隔月開催が目標だったので、まあまあといえよう。 発表の録画も発表者の許可があるものについては公開している。(まだアップロードしてないものがあるかも。)

www.youtube.com

まとめ

意外と色々やってたんだなあ。えらい!

(毎年思っていることだけど)来年はゆっくり過ごしたいと思います…。

もっと気楽に生きたいですね。なかなか難しいですが。

hikaliumと関わりのあった皆様、今年も大変お世話になりました。来年も、よいお年をお過ごしください!