2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の振り返り

例年通り、今年あったことの概要を画像とツイートで一気にまとめておく。 埋め込みが多いので重いですが耐えてください…。(パフォーマンステストに使える疑惑すらある。) 1月 元旦からVRM(gLTF)を読むなど まずやること、hexdump -C (えー)(ただのglTF…

情報科学若手の会で登壇してきた

先週末の三連休、第56回情報科学若手の会に、若手特別講演の枠でありがたくも呼んでいただけたので、参加して発表してきました! 発表で使用したスライドはこちらにおいておきます: ちなみに開催期間中に人々と雑談をしていたら知ってびっくりしたのですが…

CPUを自作したりコンピューターアーキテクチャを理解するためにおすすめの本の一覧

hikaliumの独断と偏見で、積読は除いている。最近も結構新しい本が色々出ているので、それもいいかもしれないが、ある程度評価の定まった本を探したい場合に参考になれば。 ちなみに、hikaliumがセキュキャンでCPU自作を教えていたときのコードはここにある…

Chromebookの開発者モードへの遷移をちょっと追う

某ブログに触発されて、公開情報からChromiumOSの気になるところを追う軽い記事でも書こうかなという気持ちに急になったので書いていく。正確さも何も保証しないし、公開情報しか載っていないのであしからず。公開情報であることを示すために出典へのリンク…

VRM as a Code - またはコードによりあなたのアバターを定義する方法について

WIP

下書きのまましばらく放置されたのでインターネットの海に放流 目標 hikaliumのアバターをコードで定義して、GUIを用いることなく服を着せ替えたりパラメーターを操作するなどできるようにしたい 先行研究 VRM Add-on for Blender BlenderにVRM関連の機能を…